こじらせアンチエイジング

アラフィフバンドマンの迷走美容

化粧品販売代理店になってみた話!!

後先考えずにロックに生きるをモットーにしてるアラフィフバンドマンがステージ映えだけを考えて右往左往しているだけのアンチエイジングブログなのです

 私は現在47歳、3社と代理店契約をしています。本日は代理店って儲かるの的な事書いていこうかと…

エステプロCII

代理店契約に至った経緯

コロナ失業

 見るも涙語るも涙ですね…私コロナ以前はバリスタをしておりました。田舎のショッピングモール内のカフェで店長をしていたんです。まあ早い話が会社が倒産したわけです。
 県内に4店舗だけの小さな株式会社でしたが、喫煙できることが売りでした。健康増進法の改正と共にやってきたコロナにひとたまりもありませんでした。

長くなりそう?うん…

 4月の緊急事態宣言を受けて8日から休業。GW明けには営業再開の予定でしたが、4月末日に自宅のポストに倒産した旨のお手紙が会社から届きそれっきり…信頼していたスタッフとの別れを惜しむ時間すら与えられませんでした。お店は差し押さえなので片付けすらさせてもらえないという悲しい結末…
 バリスタのバンドマンって肩書が結構気に入っていたのに…などと考えながらお気楽な主婦生活。同世代のお友達も11月現在どんどん首切りに遭っている状態です。

ハロワ職員とのバトル

 まあ、自己都合ではないのですぐに失業保険はおりました。半年は遊んでいようと思っていたのですが…4回目の更新で口を滑らせました。
 「起業しちゃおっかなーって思ってるんですけどどうしたらいい?」
 「起業しようと思ったのはいつですか?」
 「昨日ですけど?」
 「では今回の更新は昨日の分を差し引いた額の振り込みになります」 
 「いやいや!!まだ起業してないし!!!」
 「すいません、決まりなんで…」
 と、こんなやり取りをして削られちゃったもんだから帰りの電車で開業の仕方を検索してその足で税務署に…二時間後には個人事業主として起業しました。

ビューステージ スパ プレミアム

開業自体は凄く簡単

開業届を出す

 私は以下のブログを参考にさせていただきました。

www.smbc-card.com

 届けだすだけなら初期費用は掛かりませんからね…とりあえず、出してから考えようと思ったんです。

代理店契約

 これはもう数撃ちましたね、「代理店募集 美容」これで検索をかけてヒットしたところにメールを出しまくりました。
 先方の商品を褒めたうえでだいりてんやらせてくださいーーーー!!的なのを書いたと思う。

 ここで厳しい現実を知ります。

 6割の会社では店舗を持たない個人事業主は採用にならないです。美容室やエステサロンの経営者でないといけません。店舗を持たなくてもいいという会社と契約しました。
 私は音楽関係での人脈と、ネットのフォロワー数(と言っても1万未満)で採用してくれたようですが。

 たとえば…ヤクルトレディならばヤクルト化粧品を安く買えるし、POLAレディならあのBAを安く仕入れられますよね?あのあたりも代理店っちゃー代理店ですね。
POLA

ネットショップを作る

 ここまでは無料で出来るので…なんとかやっつけましたね…私はBASEにしましたがわけあってまだ稼働してません。その辺りはあとで…
 失業した際にクレカの整理もしていた私。実店舗を構えるとクレジットカード払いを導入できませんが、ここだとBASE自体があらゆる支払いに対応してくれます。
 インスタとの連携で物が売れるのもありがたい。
thebase.in

実際にお金が稼げるのかって話…

 問題はここですね…あくまでも私の場合なので参考までに

人脈

 ネットではインスタ、ツイッター、音楽系アプリ全部が中途半端に2千人弱のフォロワー数。ストーカー気質のフォロワー多め。
 カフェ店長時の繋がり…お客さん、近隣テナント。これははっきり言って使えませんでした。倒産した店舗の店長なんて憐みの目でしか見てくれませんしね…
 自分が客の立場の場所…行きつけの美容室が置いてくれることになりました。でもこれは飛び込み営業に近いです。
 
 という訳でここで初めて初期投資です

仕入れして売ってみる、問題発生

 ネットでのフォロワーさんも顧客になりうると思っていたのですが、ネットショップを開設した場合店舗所在地と電話番号を開示する必要がありました。つまり、店舗を持たない場合は自宅住所と自分の携帯番号です。
 ここで登場のストーカー体質のフォロワーさんたちです。インスタと連携してショップ稼働した途端にイタ電来るようになりまして…インスタとの連携は解除、いまだにBASEは準備中のままです。

 現在は仕方なくメルカリで稼働している状態です。これ確定申告どうなるんだろうか?一応メルカリで売った場合の確定申告はいらないとの事ですが…上手く稼げてはいないですけどね…匿名配送がありがたいので。

www.mercari.com

 同じような事をしている人が多数いて、底値でしか売れないので…私の場合わずかな稼ぎしかありません。

このままでは転売ヤ―――

転売禁止を仕入れと呼ぶ輩

 例えば某大手通販化粧品のキャンペーン品を大量購入してキャンペーン終了後に定価より安く売る。これなんかは転売前提での販売ではないのでほとんどの会社が明記しております。

なんでダメって言われることするかな???

 アフィリエイトのセルフバックで購入した物を転売する。これはもってのほかです。見つかった場合のペナルティとはかりにかけると絶対できない…とはいえ、一度出品したことがあります。アフィリエイト初心者だったので。売れる前に禁止事項に気がついて事なきを得ましたが、購入希望の方には別サイトで売れたとコメントを返しました。それだけで罪悪感…
 底なし欲求にまけて転売している人も見受けられますが、自分で使って詳細なレビュー記事を書くのが正しいセルフバックです。
patora0412.hatenadiary.jp
patora0412.hatenadiary.jp

アイラッシュワン
 このまつ毛美容液は伸びてるので1か月後位に書きまする!

まとめ

やりようによっては稼げます

 自宅の住所ばれてもいい人、仕事用に携帯を準備出来る人、広告費を掛けられる人はそれなりに稼げます。

利点

 今まで定価で化粧品を買っていましたが、自分用の化粧品代はチャラくらいにはなります。仕入れ先の製品を使う事はお勧めするにあたって重要なので。
 アンチエイジングにかける金額が圧倒的に減った上に使ってるのは以前よりもいい品ばかりです。成分的に。

欠点

 自分は意志が弱いので売り上げをそのまま儲けと勘違いしてしまいます。頭では分かってます。仕入れにお金使ってることは。数字に強いことは必要かもしれません。きっちり帳簿なりで付けた方が良いです。

結論としては…やっぱり副業くらいに考えようって話でした。

画像入れてなかったので…今日の一枚(いらない?)
f:id:patora0412:20201127171004j:plain
プロアクティブレビューの続きねww